日別アーカイブ: 2016/10/09

日本選手権、佐藤は4位!

9日に行われました、第22回日本トライアスロン選手権で、佐藤が4位、久保埜が6位に入賞しました。

大変な大雨の中で行われた女子のレースで、スイムでトップと26秒の大差でフィニッシュしたのは、初出場で高校生の瀬賀。バイクでの落車で最終の順位は21位でしたが、強烈なインパクトを残した日本選手権デビューでした。
2番手はこれも10代の久保埜。若手2人がスイムをリードしました。佐藤は久保埜にわずかに遅れ4位。足立も6位でバイクへ。さらに強くなる雨の中でのバイクでは、足立も落車するなど難しい展開の中後続と合流し、ランへ。
いっこうにやむ気配のない状況の中ランをスタートした佐藤は、惜しくも表彰台に届かず4位。昨年落車で完走できなかった久保埜が6位。同期で競い合った松本が13位、小原が14位。枝光が22位、9年ぶりの日本選手権出場の忽那は27位で見事に完走しました。

そして、このレースで第一線から退くことが発表された足立が19位でした。
足立は10年の現役生活で、アジア大会金メダルを獲得。ロンドンオリンピックにも出場し、日本トライアスロン界をけん引してきました。ご声援、大変ありがとうございました。

また、男子では、スクールコーチも奮闘。28位と健闘しました。

リザルトは以下をご覧ください。
http://www.jtu.or.jp/results/2016/16nationalchampionships_result.pdf

日本一決定戦では惜しくも表彰台を逃しましたが、佐藤が年間ランキング2位。この雨の中応援してくださった皆様、ありがとうございました。
そして、まれにみる厳しい状況の中この大会を無事に運営してくださったすべての皆様に、深く深く感謝申し上げます。
%e6%92%ad%e6%9c%ac%e9%80%9f%e5%a0%b1