日別アーカイブ: 2017/07/24

XTERRA 川崎

先週末も全国各地で沢山のレースとドラマが繰り広げられましたね。合宿やイベントなどで指導に入ってもらっている西崎コーチがエクステラに挑戦!初エクステラのレポートをいただきましたのでご紹介します!

XTERRA川崎2017に出場してきました。
スイムは多摩川を泳いで、河川敷の不整地をマウンテンバイクとランで走るというコースです。
今回はミニXTERRAという事で、距離はS200m-B5km-R2kmと短く楽勝そうですが、試走したら結構きつくてで走りごたえのあるコースでえした。
バイクは芝生というか雑草の中を走る感じで、そしてほぼフラットなので足を休める場所がなくて逆に辛い。見えない轍もあるので、常に踏んでいないとバイクが進まない感じ。ランは草が深いので足を取られるし、窪地では上がる時には思わず手をついてしまうほどでした。

レースの結果は、招待選手込みで5位。表彰対象では3位でした。
スイムはフローティングスタートで、人数は少ないのでバトルもなく、抜け出す事ができて、先頭は招待で出場していた山本良介さんに行かれましたが、2番手でスイムフィニッシュしました。トランジッションでは、バイクシューズを履いてからスタートするのでいつもより手間取り時間がかかってしまいました。2位でバイクスタートしましたが、最初の折り返し後に立て続けに2人に抜かれ、4位に。序盤で乳酸も溜まってしまっていたので、付いていく事が出来ませんでした。後半は腕にも疲労が溜まってきていて、思った通りにバイクコントロールができず、1周目は上手くこなせたポイントも下手くそな感じになってしまい、マウンテンバイクの難しさを感じました。
ランは一つでも順位アップしようとスピードを上げようとしても雑草で足を取られてもどかしい感じと、同時に心拍もかなり上がってしまい、順位変わらずでフィニッシュでした。
今年は9月にXTERRA南富良野にチャレンジするので、その前に近場でXTERRAを体験できて良かったです。

XTERRA川崎はマウンテンバイクさえ準備すればトライアスリートは間違いなく完走できるので、チャレンジしたいけどちょっと不安という方にはおすすめの大会です。