カテゴリー別アーカイブ: 足立真梨子

まりちゃん誕生日

ずっと滞ってしまったブログ。。。
沈黙を破り、ついに更新再開の一歩を踏み出しました!

昨日はチームの一番上のお姉さん、足立真梨子選手の誕生日でした!!
みんなで盛大にお祝いをするはずが、練習終了のタイミングが合わず。。。
また、別でお祝いをする予定です。

この更新のなかった期間、甲府の拠点にも慣れ、選手も増え、いろいろなことがありました。

不定期ながら、変わらず元気なチームの様子をご報告したいと思います!
kofu_01

WTS横浜大会結果

週末はたくさんの応援をいただき、本当にありがとうございました。

オリンピック後の自国開催という事もあり、たくさんの方々に注目をして頂きましたが、結果はすでにご存知の方も多いと思いますが、佐藤が17位、足立20位、井出が24位と、表彰台にあがることができず、また入賞をすることも出来ませんでした。

多くの方々に期待をして頂きながら、このような結果となってしまいふがいない気持ちです。

4年に一度の大舞台を終え、心身ともに「抜け殻」のようになった時期ももちろんありました。しかし、今シーズンはあと2戦残っております。心と体をしっかりと立て直し、あと2戦、戦って参ります。

レースの内容では、スイムで好位置につけたり、バイクでは先頭を引いたり、次に繋がる内容もあります。

優香もトンヨンのレース後、よいイメージを持って臨む事ができましたが、結果に繋げる事ができませんでした。

次のWTSグランドファイナルオークランド大会まで長野県の大町市に戻り、トレーニングを積む予定です。

今後とも応援をよろしくお願い致します。

WTS横浜大会!

長野合宿を順調に終え、今週末は世界トライアスロンシリーズ横浜大会が行われます。

当チームからは足立真梨子、井出樹里、佐藤優香の3名が出場致します。

週末は台風が迫っているようですが、大会に合わせるかのように、台風の進路はそれるようですね。
安心です。ただ、明日の試泳の時間などは大荒れ?かもしれないそうなので、安全に土曜日まで調整したいと思います。

本日はウェルカムパーティーも開催していただきました。
多くの方々が待ち望み、選手の活躍を期待して下さる、選手にとっては幸せな瞬間です。

今できることを精一杯発揮して参ります。

応援よろしくお願い致します。

帰京後の週末は?

6日に第1次士別合宿を終え、まりちゃん、樹里、優香はそのままの勢いで西武ドームへお邪魔してきました。

二人は球場に着いても不安でいっぱいの様子。それを横目に監督と優香とそしてスタッフの面々は、大盛り上がり!

しかし、二人の緊張とドームの広さに、みんなのテンションは徐々にペースダウン。。。

!!!!ひろい!!!!

まりちゃんと樹里の不安の原因は・・・ボールが届くのか?ということ。

ずっと、届かない!と思って、練習も拒んでいた二人ですが、もう逃げられず。。。

ですが、さすがオリンピックを決めた選手!ココロを決めれば行動は速かったです。練習、練習、練習、そして監督に質問攻め(笑)

控え室で説明を受けながら、投球練習を。

そして、スタンバイの時間になりグラウンドに案内されました。

そこでも。。。

プロ野球選手と一緒にキャッチボール!田代選手、ありがとうございました。

この頃になると、意外と投げれる自分に気づいたようで(笑)徐々に笑顔もでてきて、楽しんでいる様子でした。

そして。。。

あの不安が嘘のような、マウンドに向かう頼もしい後ろ姿!!!!

たくさんの方々に見守られながら、無事?に大役を果たすことができました。

実際は、マウンドの少し前から、ワンバウンド?ツーバウンドしてしまいましたが、チャッキャーミットには届きました。

今回、このような貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

YouTubeで始球式の様子が見られるようです。

ぜひご覧下さい。パリーグ・チャンネル 

士別合宿、終了しました

昨日のトレーニングで合宿の全日程を終了し、本日無事帰京致しました。

期間中は多くの方々に支えられ、充実した毎日を過ごすことができました。

また、11日から士別に行きます。士別の皆さん、またよろしくお願い致します!

本日は少しハードなスケジュールですが、JTUのホームページにもあったように、まりちゃんと樹里が本日18:00から行われる「埼玉西武ライオンズ」vs「東北楽天イーグルス」の試合の始球式をさせていただくことになりました!!!!!

二人ともボールを投げることが得意ではないようで、「・・・・・無理です。。」と。

しかし、小さい頃から野球をやっていた監督からすると夢のような話です!

監督が嬉しそうに「いいな〜」と言っている姿が印象的でした。

届かなくても精一杯努めさせていただきますので、よろしくお願い致します。

ついに遭遇!

北海道で遭遇といったら・・・?と聞かれると、リス?キツネ?シカ?クマ?!と動物を思い浮かべますよね???

今日は、新種ではなく珍種?との遭遇でした(笑)

・・・!!!!

やっと会えたんです!!!

最近の士別で金曜日と月曜日によく現れるというあの!!!

「COMS」

 

…featuring

マリコ♡

いつも休日の様子をお伝えしたいと思っていてもタイミングが合わなくて、写真が撮れなかったんです!

士別の西條で「COMS」を見つけたら、テンションが上がってしまって、隣に駐車して、記念撮影(笑)

そして、まりちゃんが現れるまで張り込みました(笑)

張り込みは冗談です。

タイミングよく、買い物を終えて帰るところだったので、呼び止めました。

明日から3日間の最終クール、1日を大切に良い練習をしてきます!

今日の士別合宿は?

本日は昨日に引き続き、とても暑い天候の中での練習でした。

今日はバイクのロングライド。ロングライドでも最近は良いペースで走っています。

まりちゃんと樹里です。

よく見ると以前のバイク時の写真と何かが変わっているような・・・?

明日も良い練習してきます!

WTSシドニー大会結果

昨日、ロンドンオリンピック選考レースWTSシドニー大会行われ、チームケンズからは樹里、真梨子、優香の3名が出場致しました。

結果は、真梨子9位、優香21位、樹里22位となり、今回の大会出場権を獲得することはできませんでした。しかし、徐々にトレーニングをしてきたことが繋がり始めていますので、次のレースに向けてまた積み上げて行きたいと思います。

レースは現地時間7時36分にスタートしました。前日や前々日の情報では水温は24℃前後と発表がありましたが、当日は・・・・

水温19℃。。。。

まさかのウェットでのレースでした。

しかし、最近の選手のスイムの状態は、どちらになっても問題ないくらい良い状態でしたので、冷静に準備をし、スタートを迎えました。

スタートすると、第1ブイを過ぎた辺りですでに飛び出している選手が、カメラの望遠で覗くと、なんと、まりちゃんでした!!

☆スター☆を手に入れた「スーパーマリオ」ではなく無敵スーツを手に入れた「スーパーマリコ♡」

(※この写真はレース中ではありません)

レースはまりちゃんが後続に約30秒の差をつけ、主導権を握りレースが展開されました。

樹里、優香も好位置でスイムを終え、しっかりと第1パックに入ってのレースを展開して行きました。

バイクでは、30名の第1パックに後続の集団が追いつき、出場選手のほとんどが一緒になる展開に。。。ここでは、いままでは集団の前に位置することがなかなかできなかったみんなですが、樹里が常に集団の前に位置してレースを進めました。ここでも練習の成果がでてきました。

途中、ライブを見ている大石コーチから吉田トレーナーに連絡が入り、真梨子と優香の位置取りに指示が。。。しかし、コースが狭いので、なかなか前に出れなかったようです。

その大きな集団のままランニングへ移り、2年前を思い出させるような真梨子の走りで先頭に食らいついて行きました。まだまだランニングの練習はあげていない中ですが、先頭集団でのレースが想像でき良いイメージが戻ってきたと思います。

優香も先週のアジア選手権の良いイメージを持ってランニングを走り、大きく崩れること無く走り切れました。

樹里も体調不良の影響が残っており、粘りのレースとなりました。

3名ともまた課題を持って次のレースまで積み上げて行きます。

今回も多くのご声援をいただき、ありがとうございました。
本日のフライトで帰国致します。

(※この写真はレース中ではありません)

優香の写真はピントが合っていなかったり、連写で外していたりで撮れていませんでした。
すみません。

シドニー大会(選考レース)明日スタート

明日、現地7時36分(日本時間6時36分)に女子のレースがスタートします。

選考レース3大会のうちの1つです。

明日はスタート時間が早いため本日はそれぞれの種目を軽く行い、明日の準備をしています。

早朝のスタートということで、明日の起床時間は様々。。。。

樹里は早起きのため、今日のスイムコース試泳には行かず、早めの行動です。

真梨子と優香はコースへ。

昨日の説明会では水温24℃という発表ですが・・・・実際は?21℃ほど。

しかし、宮古島での実戦練習や館山でのプールでの練習などが活かされ、選手も低水温、低気温にはだいぶ慣れた様子です。

各国の選手たちも身体を創って臨んできてはいますが、私たちも自信を持って練習してきたことをしっかりと発表してきたいと思います!

皆様の応援の力をお借りし、明日は3度目のシドニーを戦って参ります。
応援よろしくお願い致します。

試泳後のふたりです。樹里は明日早起きのため欠席です(笑)

先週の良いイメージを明日に繋げてきます。

・・・・とシメたいところですが、やっぱり・・・・

おねだりのワンショット(笑)ではなく、スタッフのおねだりに答えてのワンショット!

改めて明日は応援よろしくお願い致します。

アジア選手権館山大会結果

本日千葉県館山市にてアジア選手権館山大会が開催されました。

本日は最高気温が12℃の予想で、トライアスロンを行えるか心配されましたが、今大会は男子がオリンピック選考会ということ、女子もロンドンオリンピックの出場枠をかけたレースとなるため、多くの関係者がなんとしてもトライアスロンを成立させようと、関係者の方々のご尽力により、エリートカテゴリーはトライアスロンを行うことができました。

残念ながら、スタート時間の早かったジュニア、U23カテゴリーは気温、水温ともにあがらず、デュアスロン(ランーバイクーラン)でのレースとなりました。

U23カテゴリーに出場した遠藤樹は、スイムを得意としているため本人が思うようなレースはできず、11位という結果でした。遠藤は明日のチームリレーに出場する予定です。

11:20にスタートしたエリート女子は、真梨子、優香、樹里の3名が出場しました。

この時間はかなり潮が引いており、一体どこまで走るの????というくらいでした。ビーチランやイルカ跳びなど技術を要するスイムとなりましたが、出遅れても必ず先頭に戻れるという練習を積んできたため、3選手とも自信を持って臨めたと思います。

真梨子はスイムもほぼトップであがり、優香、樹里もそれに続く好位置でした。

バイクは3名と崎本選手、庭田選手そして韓国人選手の8名の集団でした。

このパックの集団がしっかりと機能し、上田選手を含む第2パックに約2分の差をつけて8名のままランへ。

ランでは、真梨子がしっかりと練習してきたことを出し、頼もしいレース展開でアジア選手権初優勝でした。

2位には優香が入ることができました。優香もランの中盤に課題を持っていますが、今日のレースは崩れそうなところをしっかり修正し、最後まで走り抜きました。

樹里は6位となりましたが、翌週のシドニーに向けて繋がるレースをすることができました。

それぞれが現状を把握し、翌週のWTSシドニー大会の選考会に臨みます。

本日は寒い天候にも関わらず、会場まで足を運んで下さった皆さん、たくさんの応援ありがとうございました。

会場にたくさんのラベンダーののぼりがあり、とても心強く、選手の力となりました。

また、遠方よりパワーを送って下さった皆さん、本当にありがとうございました。

明日はエイジ、チームリレーが行われます。

明日は私たちが応援させていただきます!

 

1 / 3123