ロングライド

本日のロングライド、宮古島の”風”の歓迎を受けました!!

追い風はぐんぐんスピードに乗って、選手たちは走っていましたが、風が変わると、苦戦しながら走っていました。

もちろん、風を読みながら走ってました!

そろそろ、練習風景の写真を載せたいです。。。

 

大歓迎を受けました?

宮古島に着いて、いつも走っているランニングコースの様子を見に行きました。

宮古島は最近、工事が多いので、下見に行ってきました。

ランニングコースは、ホテルの前からスタートできるオリジナルコースですが、適度にアップダウンもあり、お気に入りのコースです。

下見中に、少し雨が降ってきて、「あぁ〜!!」って思って走っていると・・・(車でですが・・・)

遠くに、大きい石が見えたので、危ないな〜と避けて通ろうと、近づいた瞬間

!!!!!!

なんと、かに???!!!!

海までは約100m?いや、もっと遠いと思うところに居たんです。カレ。

どうするのか・・・少しの間みていたのですが、警戒してか動かなくなってしまったので、

残念ですが、帰ってきました。

初日にお会いできるとは。。。

昨日は好天の中、スイム、バイク、ラン3種目行いました。

Tシャツ、スパッツでのトレーニング。。。

申し訳ないです。

今日は、ロングライドに行ってきます。

明日から合宿に行ってきます。

2月3日は節分。字のごとく、季節を分けると書く節分です。

そんなに詳しくはないのですが、九星占術では、2月3日が運気の変わり目だと聞いたことがあります。そう聞くと、気が引き締まります。年が明けて、早くも1ヶ月が過ぎてしまいましたが、今年はどんな1年になるのでしょうか。。。

皆さんの節分の過ごし方は豆まきですか?それとも恵方巻ですか?恵方巻は大阪発祥と聞いてますが、地域によって、きっといろいろな過ごし方がありそうですね。

私たちは、本日唯一最低気温が氷点下ではなかった沖縄県の宮古島にて合宿をさせていただきます。

ニュースをみれば、どの地域も積雪だったり、道路が凍ったり。

本当なら、この寒い環境の中トレーニングを行っていかなくては行けないところを、私たちはたくさんの皆さんのご理解とご支援とご協力で暖かい気候でトレーニングする環境を作っていただいてます。

この環境を最大限に活かして充実したトレーニングをしてきます。

毎年、合宿でお世話になっている場所での合宿です。ただいま〜と言ってしまいそうです。

皆さんの温かさがいいんです☆

ケンズのトライアスロンスクール

ケンズのトライアスロンスクールは朝6時からスイムを行っています。

まだ暗い時間から集合し、たくさんのスクールの皆さんが泳がれてます。

みなさん凄いんです!!!「大人の部活」ですね♪

皆さん、生き生きしていて素敵オーラが出ています☆

私たちがいつもパワーをもらっているスクールの皆さんの指導を、今年に入ってから毎週火曜日は中島が入ることになりました。

今までは、単発でのスイム指導を行う事がありましたが、こうして毎週のように指導を行うのは初めて?です。

まだまだ始めなので、少し戸惑いもありますが、スクールの皆さんの温かさに触れながら、行っているようです。

本人も「始めたばかりですが、皆さんとふれあうことで、勉強になります!」と言っていました。

初めたばかりで今週から合宿に参加するため、2週空いてしまいますが、これから指導をする機会も増えてきますので、今後ともよろしくお願いします。

チリ遠征のサプライズ・・・?

そういえば、今年初戦、佐藤が出場したチリ遠征は出発時に少々バタバタしてしまったんです。

優香は、那覇から直接成田に向かい、そこからチリへ向かう予定でした。

この旅程で。。。

成田ーニューヨークーサンチャゴ(チリ)

予定では、1月18日に出発して、現地には19日の朝につくはずだったのに・・・

その日は、優香の誕生日。他のチームの皆さんもハタチになったばかりの優香の出発のお見送りにきてくれて、マネージャーが那覇空港まで送っていきました。

空港で「いってきま〜す☆」と元気に出発してから約3時間後・・・

プルルルル・・・♪プルルル・・・♪

無事に成田に到着した報告かな〜と携帯をみると、ちょっと多めの着信と、短いメールが。

「予定の便が機材トラブルで遅延のため、乗り継ぎがうまく行かないので、違うルートで向かいます。」

え、えぇぇ〜!

すぐ電話をすると、ニューヨーク便遅れて出発するのでその後の乗り継ぎがうまく行かないため、違う便で手配をしてもらいますと優香。時間を良く聞くと、一緒に遠征に行く川島選手(日本食研)たちが乗れない時間でした。

担当の方に、みんなが無事に乗れて、問題なく到着する便を手配してもらい・・・その旅程は、

成田ーシカゴーダラスーサンチャゴ

乗り継ぎが多くて大変と思いましたが、予定している19日には到着するとのことで安心して送り出しました。

そして、問題なく出発したはずが・・・

プルル、プルル、プルル。

メール届きました。無事に乗り継いでいる報告かな?と思いながら開くと・・・

「トランジットの荷物チェックで時間がかかってしまって、乗れない可能性があります。」

え、えぇぇぇ〜。。。。

そんなぁ。やはり乗れず。

その遅れてしまった時間を取り戻すことはできず、まさかの途中のダラスで1泊。

無事についたものの現地には20日に到着しました。

沖縄を出てから約2日。長い移動でした。

まさか、これは、ハタチを迎えた優香への航空会社からのサプライズなプレゼントだったのでしょうか?

・・・そんなことは無いですね。

 

久々の小金井公園

合宿から戻り、フリーで選手たちは利用していたと思いますが、積もった雪が凍っている場所があったりするので、積極的には使っていませんでした。

が、本日行ってきました。

しかし、今日は陽は射しますが、寒い・・・

公園では、エクササイズを取り入れて動き作りを行ってからラン練習を行ったのですが・・・・

馬跳びしました。みんなめったにやらないので、真剣なのですが、面白かったです☆

そして、今日は風が強かったので、上着がバタバタしてしまったので、しっかり対処を!

上着をイン!!分かりますか??

全員がこのような格好で、楽しくエクササイズをしました。

今ある環境の中で、できることをしっかりと取り組むことが大事ですね!

 

 

帰京中です

先日、ナショナルチーム合宿から無事に選手、監督が帰京致しました。

さらに、チリ遠征からも無事に帰国致しました。

帰京と帰国日が同日で、帰ってくる空港は成田と羽田。

出発する時に、どっちが拠点に帰るの早いですかね〜??と出掛けていった優香さんでしたが・・・

なんと、ほぼ同じ時間に吉祥寺に着きました☆

すごいですよね!

東京に戻った選手たちは、こちらの寒さにビックリでした。

次回は2月に入りましたら、宮古島にて合宿をさせていただく予定です。

 

コンチネンタルカップ(佐藤優香結果)

昨日、日本時間午後8時にスタートしたコンチネンタルカップビーニャデルマル大会(チリ)ですが、日本からは佐藤と、日本食研トライアスロン部の川島えり選手が出場しました。
結果は佐藤が5位、川島選手が10位でした。

今回の遠征は移動中にアクシデントもありましたが、無事にレースが終えることができました。

また詳細は改めてご報告させていただきます。

応援ありがとうございました。

サプライズ・・・?

昨日で終了したチーム合宿。

今日からはナショナルチーム合宿として始まりました。

残念ながら、中島はナショナルチーム合宿には参加できないので、本日帰京致しました。無事に到着の連絡があり、一安心です。

さて、昨日のチーム合宿最終日。なんと、サプライズな出来事が!ありました。

それは、優香のバースデーパーティーです。

優香がケンズに来てから毎年と言っていいほどの確率で、18日は合宿でした。そのため、みんなでケーキを買ってお祝いをしているのですが、今回は22日に行われるチリの遠征に出場するため、18日の日に合宿を終えて、出発します。

ということで、チーム合宿も最終日だし、次の日も練習がフリーだし・・・ということで、先輩たちは、優香に気づかれないように、着々と準備をしていました。

一つは、今宿泊している「かりゆしビーチリゾート」で、優香がほしいというものを聞き出すところから。

まりちゃんがスイム練習後に「ここにあるパレオだったらどれがいい??」

優香は疑うこともなく、「あの、白地のがいいです!」と。

数日後、ディスプレイされていないのをみて、残念がってました。きっと、これももらった時は喜び倍増ですよね。

そして、当日のサプライズ企画。

1、トレーナーさんに協力してもらって、まずは夕食に遅れて登場してもらう。

2、遅れたことで飯島監督のお叱りがある。

(優香が落ち込む・・・予定)

3、マネージャーがハンディカムを忘れて、とりあえず、パソコンの映像を流す。

(監督の怒りが更に増す・・・演技)

4、映像を流したらYouTubeの「HappyBirthday」!

5、まりちゃんがケーキを出す。そして、クラッカーを鳴らす!

(大成功!!!!・・・・決まり☆)

のはずが!!!

1、遅れて夕食に登場・・・成功☆

2、監督のお叱り・・・のはずが。今から演技をするという面白い雰囲気にマネージャーが耐えられず、顔がにやけてしまいました。そのせいで、叱られる雰囲気を作り出せず、結局、優香が話す言葉に耳を傾けない雰囲気になり・・・

「わかった!無視だ!シカトってやつですか?」

優香の一言に、逆にサプライズでした。

プレゼントのパレオで本当に驚いて喜んでくれたので、結果サプライズ企画は大成功でした(笑)

逆サプライズに涙を流して笑っている監督がいいですね。かなりぶれていますが・・・

もうすぐハタチになる優香と一緒に☆優香が着ているのが、先輩からのプレゼントです。

サプライズに喜んでくれました!

ケーキにはこんなメッセージを書きました。

優香、誕生日まではもう少しありますが、成人おめでとう♡

 

チーム合宿最終日

本日の練習で27日から始まったチーム合宿は終了致します。

なのに。。。。昨日のぽかぽか陽気が嘘のような、雨・・・

残念です。

バイクを中心とした練習の予定を変更して、ランニングへ。

雨が降っていたので、ウィンドブレーカーとキャップを身につけた選手は、格好が一緒で、遠くからみると誰か分からないくらい似ていました。わかりますか?

アップをしては知り始めた頃、雨も弱くなり、監督がバイク行けたかな〜とつぶやきましたが、その数分後、また大雨に。

やっぱり、監督の判断は長年の。。。ですね。

期間中、怪我、事故なく無事に過ごすことができました。今回もこのような整った環境でトレーニングをさせていただき、ご協力頂きました多方面の方に感謝申し上げます。

 

ところで、今日は、成人の日ですね!

・・・と、言うことは???