ワールドカップ石垣島大会

本日、沖縄県石垣島にてワールドカップ石垣大会が行われました。今年で18回目を迎える歴史あるワールドカップです。残念ながら、出場人数は15名と少ないレースとなってしまいましたが、自国開催というプレッシャーがある中、優香が2位、樹里が3位、真梨子が7位と全員が入賞し、優勝は上田藍選手と日本人が表彰台を独占することができました!

今回も現地には行けなかったため、ライブと現地に駆けつけた関係者の皆様からの情報だけでした。
まず「ポヨーン」という音とともに入った情報は、「ゆかスイムトップ」という文字!!!!
早速、PCを開き確認するともう一人の選手と後続に差を広げていました。
その後続集団には、まりちゃん、樹里も入っていていました。

今日の天候は大雨。バイクでのアクシデント(パンク、落車など)はないように祈りながら、画面をみていたところに、樹里が落車という情報が・・・先頭で単独の落車をしてしまったようでした。
雨で転んでしまいましたが、その雨がいい影響で脚の擦過傷だけだったとレース後聞きました。
本当にレースに戻れるくらいの怪我で良かったです。

レースは予想通り、ほぼ全員が同じ集団となり、ランニングへ。
ランニングでは、上田選手が1周目から独走となりましたが、優香は先週に続き、最後までしっかりと粘り、2位に。樹里も続いて3位となりました。日本人が表彰台独占も初ですが、チームメンバーがワールドカップで同時に表彰台にあがるのも初めてのことです!今からでも現地に行きたくなってしまいますね!

長期休養あけの1戦目となった真梨子ですが、アクシデントも無く、無事にレースを終了することができました。
競技活動に専念している選手には結果が求められるのは当然のことではありますが、こうしてレースに出場できるまで戻って来てくれたことが本当に嬉しく、焦らず、徐々に進んでほしいと思います。
皆様にはこれからも一緒に温かく見守っていただきたいと思っております。

石垣大会終了後は、樹里はサンディエゴ大会に向けて出発し、真梨子、優香は一度戻り、フィリピンで行われるアジア選手権に向けて調整致します。
今後とも応援よろしくお願い申し上げます。
ワールドカップ石垣島大会
写真は、いつも選手を優しくそして厳しく見守ってくれているA&Aの尾崎支配人と、飯島監督、そして優香、まりこ、樹里です。選手がこうしてレースに出場できるのも、応援してくれる皆さんがいるからですね!スクールの皆様からも温かいメッセージいただいてます。これからもチームケンズの代表として戦って行きます!写真は現地で応援サポートしてくれたチームケンズのスタッフから届きました。

国内開幕戦!

明日は、いよいよ国内での開幕戦であります、ワールドカップ石垣島大会が行われます。
生憎の天気予報で、石垣島のイメージからは遠い肌寒い天候のようで、雨が降る予報です。

そうなると、アクシデントが無いことを祈ってしまいます。
無事に選手がフィニッシュできるように、皆様応援よろしくお願い致します。

チームからは、足立真梨子、井出樹里、佐藤優香が出場致します。

真梨子は昨年のWTS横浜大会後より、体調を崩し、長期休養をしておりましたが、昨年末より、体調も戻り、徐々にトレーニングを積んで参りました。
レースはそんなに甘いものではないので、簡単には勝たせてはくれませんが、長期の休養を経て、またレースをしてみたい!と思ったその気持ちをぶつけるレースをしてくれるのはずです!
樹里、優香は今季2戦目です。
二人とも初戦を入賞で終えているので、よい流れのまま日本の皆様の前で、エキサイティングなレースができるよう戦ってくれると思います。
今回は、インターネットのライブ中継がないので、現地からの情報が頼りです...

応援よろしくお願いします!

☆新年度☆

本日より、新しいシーズンが始まります。

チームケンズは、東京の拠点とともにもうひとつ練習拠点として、山梨県甲府市にて活動をさせていただくことになりました。

多くの方々とのご縁、ご支援があり、新しい地での活動ができることに感謝の気持ちとこれからの期待感でいっぱいです。

東京、ジュニアチームの京都、山梨と各地で「チームケンズ」をこれから盛り上げていきたいと思います!

皆様、今シーズンも応援よろしくお願いいたします。

そして、早速ですがWTSの初戦オークランド大会に井出樹里と佐藤優香が参戦致します。

オフトレーニングの成果を発揮できるよう戦って参ります。

山梨での練習

WTSGFオークランド=結果

本日行われました世界トライアスロンシリーズ最終戦、オークランド大会は大きな事故怪我も無く、無事に終了致しました。

結果は井出が10位、佐藤が19位でした。

たくさんの応援をありがとうございました。

まだまだ欲を言えばキリがありませんが、樹里は今できることを精一杯出し切るレースができました。スイム、バイク、ラン全てにおいて常に上位をキープし、ランニングは久々に先頭集団で走る力強い樹里を見ることができました。

優香はまだ順位に繋がってきていませんが、昨年出場させていただいた同大会よりも成長し、今シーズンのレースからもしっかりと成長を見せてくれるレースをしてくれました。

まりちゃんも、体調は順調に戻っていています。

今シーズンもあと1レースとなりました。

最後のレースまであと少し、気を抜かず、丁寧に過ごして参ります。

WTSGFオークランド=スケジュール時間

明日のレースのスタート時間をお知らせ致します。

9:15  U23女子スタート(伊藤喜志子選手出場)

12:16 エリート女子スタート(上田藍選手、高橋侑子選手、庭田清美選手、崎本智子選手、菊池日出子選手、井出樹里、佐藤優香)

15:15 U23男子スタート(椿浩平選手、石塚祥吾選手)
 
ぜひ、応援をよろしくお願い致します!

WTSGFオークランド遠征 3日目

15日に大町合宿を無事に終了し、直接成田へ移動し、オークランドの遠征に参加しています。

大町では、バイクはオークランドの坂を想定した周回コースを利用しながらトレーニングを積むことができました。

地元の方からも以前よりもさらに多くのご協力をいただき、心身ともに充実した日々を過ごさせていただきました。

オークランドに到着してからも、多くのスタッフの皆さんのおかげで、スムーズに移動ができ、1日目にして落ち着いて生活できています。

本日から公式スケジュールが入ってきます。

・・・が、朝起きて外を見ると雨が降っているので、肌寒いです。

少しスケジュールを変更して、過ごす予定です。

大町合宿

現在、チーム合宿で長野県の大町市に来ています。今年は春と秋〜今回で3回目の訪問です。

5月にはまだ雪が残る山並みで、新緑がきれいな北アルプスだったのが、今は山肌がみえ、雪が降るのを待っているかのようです。
9月はまだまだ暑いな〜と思っていたのに、もう監督の格好をみると・・・え?冬ですか?
というくらい、大町は一気に寒さが増しています。

目の前の湖は徐々に水温も下がってきて、さらに実戦練習向きになっています。つい先日も、ウェットスーツを着用して、スイムトレーニングをしました!

そろそろ釣りのシーズンなのか、釣りをされるお客様が増えています。
なるべくお邪魔にならないようにしていますが、お魚はどこを泳いでいるか分かりませんよね。。。

釣りでいらっしゃるお客様は、パシャパシャ泳ぐ私たちにも優しく接してくれ、また地元の方も快く迎えて応援して下さいます。本当に素晴らしい環境です!!!

宿舎の目の前では、お隣のボート屋さんが釣ったお魚をその場で天ぷらにしてくれるサービスもされているようですよ。

横浜大会☆photo☆

今回は少しレース中写真を撮ろうかと構えてみましたが、やはり応援に夢中になってしまい、うまく撮れていませんでした・・・
その数少ない写真を。。。

残り2周くらいのところです。今回はコースの特性上、前方に位置してレースすることが課題でした。
途中、メンバーで先頭を交代する場面もあったようです!

スタート前の様子です。。。

優香です↑。

まりちゃんです↑。

樹里です↑。

最後は、いつも温かく見守ってくれるチームケンズスクールの大応援団の皆さんと☆

このとき、優香はレース後のケア中で、新井トレーナーとともに不在でした(泣)

次回は、オークランドのグランドファイナルです。そして11月の日本選手権に向けてトレーニングを積んで行きます。

WTS横浜大会結果

週末はたくさんの応援をいただき、本当にありがとうございました。

オリンピック後の自国開催という事もあり、たくさんの方々に注目をして頂きましたが、結果はすでにご存知の方も多いと思いますが、佐藤が17位、足立20位、井出が24位と、表彰台にあがることができず、また入賞をすることも出来ませんでした。

多くの方々に期待をして頂きながら、このような結果となってしまいふがいない気持ちです。

4年に一度の大舞台を終え、心身ともに「抜け殻」のようになった時期ももちろんありました。しかし、今シーズンはあと2戦残っております。心と体をしっかりと立て直し、あと2戦、戦って参ります。

レースの内容では、スイムで好位置につけたり、バイクでは先頭を引いたり、次に繋がる内容もあります。

優香もトンヨンのレース後、よいイメージを持って臨む事ができましたが、結果に繋げる事ができませんでした。

次のWTSグランドファイナルオークランド大会まで長野県の大町市に戻り、トレーニングを積む予定です。

今後とも応援をよろしくお願い致します。

週末は横浜へ☆

いよいよ明日、世界トライアスロンシリーズ横浜大会がスタートします。女子は8:05スタート!男子は11:00スタートです。

奇跡的な天気で明日の予報は、晴れ☀そして風も穏やかになりそうです。

日曜日にはエイジグループのレース、そしてパラトライアスロンも開催されます。

各国の強豪選手が集まり明日はスピード感のあるレースが展開されそうですね。

日本の皆様に、エリートレースでは世界のスピードを感じていただき、エイジやパラトライアスロンではやり遂げることの素晴らしさや自然と共存するトライアスロンの素晴らしさを感じていただける週末になればいいなと思っています。

まだまだ微力な私たちですが、少しでも日本の元気になれるよう明日は今できる全てを出し切り、戦って参ります。

どうか明日はお近くにお住まいの方は現地で、遠方の方はBS-1での生中継で選手たちへ熱い応援をよろしくお願いします!

****お知らせ******

9/30(日)10:00から足立真梨子、井出樹里、そして田山寛豪選手が現在使用させていただいているフレーム「グラファイトデザイン」大会会場特設ブースにてトークショーを行います。

お時間のある方は、ぜひお越し下さい。