世界学生トライアスロン選手権公式結果がでました

先日、台湾のイーランで行われました、世界学生トライアスロン選手権。

昨日ITUホームページに公式リザルトが発表されました。

慶は25位、奈央は32位でした。

日本人最高位は女子で高橋侑子選手の2位、石塚選手の5位でした。

今回の結果は、男女とも日本人選手の過去最高順位だったそうです。

そして、男子、女子それぞれ団体で2位を獲得されたそうです。

選手の皆様、そして関わったスタッフの皆さんお疲れ様でした。

公式リザルト(ITUホームページより)

今回のクールも無事に終了しました

士別合宿は、昨日と本日の2日間のクールも無事に終了しました。

本日は朝はスイムから。スイムのメインはゴールセットです!

タイムもかなり良いタイムでした〜。

そして、午後はランニングがメインです。いつものコースで行いました。。。

が、今日は本当に暑かったです。。。。

ですが、ランもターゲットの練習はできました!

徐々に強度も上がっていますが、選手はココロとカラダを鍛えるトレーニングができています!

世界学生トライアスロン選手権まもなくスタート

本日、台湾のイーランで世界学生トライアスロン選手権が行われます。

台湾と日本の時差は1時間。

スタート時間は女子が現地8:00、男子10:30スタートです。・・・ということは??

日本時間だと女子が9:00、男子が11:30ですね。

台湾のイーランは昨年のアジア選手権が開催された場所です。その時は会場までバスで移動でした。今回もなのでしょうか??帰ってきたら聞いてみようと思います。

今回は日本学生代表として女子5名、男子6名が出場します。

ケンズから練習生の奈央と慶が出場します。応援よろしくお願い致します。

合宿組はこれからバイクトレーニングです!

現在大石バイクコーチが合流中です。行っていきます。

元気です

本日は終日フリーの日でした。

キッツビューエルから合流した優香も元気に過ごしています。

今日はホテルの自転車で買い出しに行こうとしていた優香を誘って、数キロ離れたところへ車で買い出しにいきました!

昨日のバイク終了後です。「元気です!!!」の写真。

この数日暑い日が続いています。今日の天気予報で、士別市周辺の最高気温が35℃と出ていました(汗)

水分補給はもちろんですが、暑さ対策しながら明日からも良い練習をしたいと思います。

今日の士別合宿は?

本日は昨日に引き続き、とても暑い天候の中での練習でした。

今日はバイクのロングライド。ロングライドでも最近は良いペースで走っています。

まりちゃんと樹里です。

よく見ると以前のバイク時の写真と何かが変わっているような・・・?

明日も良い練習してきます!

お帰りなさい☆

WTSキッツビューエルに出場した優香が本日帰国し、合宿に合流致しました。

到着してから早速バイクを組み立ててイージーライドに行っていました。

明日から先輩たちとともにトレーニングに励みます。

時差ボケがきつい〜(本人談)そうです。

まずは時差ボケを取りつつ、ですね。

無事に合流して安心しました。

今回の遠征でもたくさんの方々のお力をお借りし、無事に遠征を終えることができました。

お力添えをいただきました皆様にこの場をお借りし、お礼申し上げます。

ありがとうございました。

よく晴れたオフの日は。。。

本日は終日フリーの日。

選手はもちろんですが、スタッフもオフを。。。

監督とトレーナーさん、カナディアンボート!!!でよい休日を。。。

と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか??

実は...

士別市の隣町「絵本の里 剣淵町」の湖にブイを設置に行ってきました。

士別市スポーツ課の皆さんと剣淵町の皆さんが協力をして下さり、オープンウォータースイムの練習ができる環境を整えることができました!

ここ数日気温が低く、水温もあがっていなかったので、まだこちらでの練習はできませんが、水温を見ながらOWSの練習も取り入れていきたいと思います。

ブイの設置を終えて岸に戻ってくる監督とトレーナーさんのボートを漕ぐ速さは、さすがでした!練習時の安全確保も安心です。

選手はというと。。。やはり買い物に行ったり、軽く動いたり。いつも通りのオフを過ごしています。その他にも、自分のお部屋で音楽を聴きながらだったり、本を読みながらだったり、ゆっくりお風呂に入ったりしているようです。そんな時に、大活躍なのが入浴剤です。

炭酸湯はさらにカラダの芯から温まるので、選手も大満足です。

写真はお風呂大好き樹里です(笑)

大浴場でゆっくり地元の方々とお話をしながら、自分のお部屋でゆっくり考え事をしながら。

その時の気分でチョイスできるホテルは長期合宿を行う選手にとってはすごくいい環境です。

明日からはまた一段階強度をあげた練習を行う予定です。

WTSキッツビューエル終了しました

先ほど、大会が終了致しました。優香は22位でした。

スイムからトランジションまでの先頭から、そして目の前の選手からのちょっとした差がフィニッシュでは4分もの大きな差になってしまいました。

いつもはレースに帯同させていただいていますが、今回は日本でライブ観戦を致しました。

やっぱりライブ中継だと声をかけたい時にかけられない・・・もどかしさがありますね。

まずは無事にフィニッシュしてくれたことに安心しています。

トップはスイスのニコラ スピリグ選手、2位はスウェーデンのリサ ノルデン選手、3位はアンドレアヒューイット選手でした。最後のスプリント勝負は負けられない!と、必ずあの位置で勝負するんだと思わせてくれる素晴らしい勝負でした。そのためにも、選手、スタッフそして支えて下さる皆さんの力をひとつにして進んでいくことが一番大事だと思っております。今回もたくさんの応援ありがとうございました。

今後もよろしくお願い致します。

士別合宿には

キッツビューエル大会のレースが気になりながらも、こちら士別合宿は順調に行われております。

現在北海道は季節外れの寒さのようで、天気予報でとある地域は最低気温が一ケタ?!になったりしています。しかし、ジメジメ感や雨を避けて練習をさせていただけるのは本当に幸せですね。

さて、本日も3種目しっかり練習を行いました。朝はスイム。本日はトータル6000m越えでした。

午後はバイク。そしてラン。たくさん練習したカラダをケアするには、栄養、休養ですね!

翠月さんでは毎食おいしいお料理をだしていただき、楽しい食事をしています。

今回はお知り合いの方より差し入れが届きました!さくらんぼとイチゴです。いつもありがとうございます。たくさんいただきましたが、美味しくてあっという間に食べてしまいました!

モデルはまりちゃんです(笑)

明日も良い練習ができそうです!